2008年04月28日

タルト 私のとっておき |津田 陽子

タルト 私のとっておきタルト 私のとっておき
津田 陽子
リトル・モア 刊
発売日 2008-04-04



奥の深いタルト、その面白さがよく分かる一冊。 2008-04-10
お菓子作りは大好きでこれまで津田さんのレシピでクッキーなどはよく作っていました。

先日、京都のお店で初めて津田さんのタルトを食べることが出来、そのおいしさに驚愕!

しかもタルトレシピの本が発売されたばかりとのこと。

タルトはなんだか難しそうだな、と思っていましたがあのおいしさを口にしてしまうと、

作らずにはいられませんでした。

この本の一番良かった点は、基本の生地とクリームがかなり詳細に見やすく紹介されていること。

確かに時間はかかりますが、基本の作り方を覚えれば、上にのせるものなどは

かなり自分でもアレンジが出来そうです。

紹介されている分量で作るとタルト2台くらいの生地が出来ますが、

生地は保存も出来るので、次に作るときに保存していた生地を使うと時間もかからず便利でした。



お祝いの席にタルトを焼いて持っていったのですが、大好評でした。

レシピ数もかなり多いので、これからまた挑戦してみます!


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by スイーツ通 at 23:00| スイーツ情報

2008年04月24日

フランス・ヴァローナ社のミルク・ホワイトチョコレート





フランス・ヴァローナ社のミルク・ホワイトチョコレートを主体としたショコラです。

多彩な味・形が楽しめます。チョコレートの風味と素材とのバランスにこだわった商品で、広がる香り、まるやかでリッチな味わいをご堪能下さい。

コアントローの優しいオレンジ風味を、口どけの良いホワイトチョコレートのガナッシュに閉じ込めました...

詳しくはこちら

ボンボンショコラ ミルク・ホワイト系(コアントロウ) 30個


posted by スイーツ通 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月10日

カロリー計算とダイエット

わたしたちが毎日のように食べている食物は、カロリーという数値ではかることができます。その数値であるカロリーはラテン語「Calor」が語源となっていて、意味は「熱」です。人間が活動するのには、最低限必要な熱量があります。その限度を超えたものが体内に蓄積されることになります。

その蓄積量が一定量よりも多くなると脂肪になります。これが太る原因になっているのです。せっかくの努力も、このように自分自身を責めてしまったら、何のためのダイエットなのか意味が分りません。カロリーの計算を上手にしながらダイエットしていけば、健康的なプロポーションを作り上げることができるのです。

ただ、毎日食べたもののカロリーを計算なんて気が遠くなりますよね。大体でいいのです、食べたものとその時間簡単にメモにしてみましょう。毎日記入することで、自分の食生活の傾向が把握できるようになります。1日3回ともカロリーオーバーしている!すぐに対策できます。カロリー計算を毎日すれば、自分の食生活にいつも気をつけることができます。そんな身近なところからダイエットははじまるのです。

ちょっと食べ過ぎてしまった!それでも大丈夫です。カロリーオーバーした分だけ次の食事で調整すればいいのです。ダイエットを成功させることの第一歩は、カロリー(熱量)の量を把握することなのです。必要最低限のカロリーをしっかりと守っていれば、体重が増えることは決してありえないのです。
85
posted by スイーツ通 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

餃子の王将 値上げ

「王将」がギョーザ値上げへ
中華料理チェーン店「王将」がギョーザ値上げへ。5月から1人前21円。ギョーザ以外は現行価格。


http://news.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20080402-00000374-kyodom-bus_all.html


ギョーザも値上げです。様々な食品が値上げしてますがこの餃子の値上げだけは別の意味あいがありそうです。

王将にとっては最近の餃子騒動はいい迷惑でしょうの。
posted by スイーツ通 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記